FC2ブログ

アネミユ

芸能、ゲームに留まらない無差別情報サイト

【ノートン】プロダクトキー確認方法・入力画面の場所




プロダクトキーを確認する方法



 ノートンのアカウント情報は、ノートンのソフト自体よりも公式ウェブサイトの方が確認しやすくなっています。


ウイルス対策のノートン セキュリティソフト | シマンテック


 ノートンのサイトにアクセスしたら、「マイノートン」よりログインを行います。アカウントを持っていない場合は作成し、現在使用するノートンとの紐づけを行います。

 マイノートンにアクセスすると、現在使用するPC及びスマホデバイスの一覧が表示されます。ちなみにここでのデバイス名は登録時のものとなっているため、例えば「太郎--Windows 8(PC)」など、現在使用するOSとは異なる場合があります。

 デバイスをクリックすると、そのデバイスで使用されるノートンの種類とプロダクトキー(アクティブ化コード、ライセンスキー)、そして残り期限の確認ができるほか、使用していないデバイスの削除も行えます。

 また、編集アイコンをクリックすることでデバイス名の変更が可能です。OSを現在の数値に書き換えても良いですし、OSを記載する義務はないため、好みやわかりやすい名称に変えてしまっても構いません。




購入したプロダクトキーで延長する方法



※注意
 ノートンのソフトなどから誘導される購入(延長)ページ以外から購入したプロダクトキーの場合、【残り日数は延長ではなく上書きされてしまいます】。つまり、30日の期限を残して『ノートン アンチウイルスベーシック 1年1台版』などのキーを入力した場合の残り日数は396日ではなく、366日となります。

 無駄を生まないためには、ギリギリでの更新が推奨されます。




 家電量販店やネットショップでノートンのプロダクトキーを購入した場合にも、このノートン公式サイトの「マイノートン」を使用します。

 上記同様、デバイスを選択し、「別のキーを入力する」を選択します。なお、期限の近いデバイスには「今すぐ延長」と表示されていますが、こちらは公式ショップへの案内ですので、既にプロダクトキーを持っている場合には利用しません。

 「別のキーを入力する」をクリックすると、プロダクトキー入力ボックスが表示されます。25文字をコピー、または入力して決定します。入力後は十数秒間読み込みマークが表示されるため、何も操作せずに待機します。読み込みが終了しても、「残り○日」が適切な日数に書き換えられるまでは数秒間待機しましょう。残り日数が適切に表示されていれば、延長作業は終了です。

 念の為、ノートンのソフトの方でも残り日数を確認しておきましょう。



ノートンのプロダクトキーを紛失した場合



 現在使用するノートンのプロダクトキーであれば、上記の通り「マイノートン」から確認することができます。もしくはメールに送信されている場合もあるため、「ノートン(norton)」「シマンテック(symantec)」といったキーワードで検索してみましょう。



購入はネットショップがお得



 様々な形態が用意されていて、更新の度に悩まされますが、色々と比較しても結局はAmazonなどのネットショップに購入に落ち着くという方が大半です。上記の通り、期限を上書きしてしまう点にだけ気をつけましょう。