FC2ブログ

アネミユ

芸能、ゲームに留まらない無差別情報サイト

【楽天】異例の『ポイント復活祭』開催!1年間の失効ポイントが2,000Pまで返ってくる…ということは?



 楽天市場にて、『ポイント復活祭』という斬新なイベントが24日まで開催されています!


kanban02.png

【楽天市場】失効したポイントが復活?!ポイント復活祭







要するにどういうこと?


 まずはキャンペーンページにて、自身の1年間の執行ポイントを表示しましょう。


【楽天市場】失効したポイントが復活?!ポイント復活祭


 2017年7月1日(土) ~ 2018年6月30日(土)までに期限切れで失ってしまったポイント数が表示されます。

 ここで表示されるポイントの内、【2,000ポイントまで】なら、【4,000円以上の買い物をすると】、翌月15日に新たなポイントとして付与してもらうことができます。


 つまり、失効ポイントが数十ポイントしかないなら魅力的なキャンペーンではありませんが、数百以上あるのであれば、利用する価値は十分にあるでしょう。

 特に2,000ポイント以上失効しているのであれば、4,000円近い商品は実質半額で購入できることになります。




無理に期限ポイントを使っていると損をする?


 おそらく、この種類のキャンペーンが開催されるのは楽天では初だと思います。ポイント業界全体で見てもそうそう無いでしょう。

 成果次第では、また同じようなキャンペーンが開催される可能性もあります。

 そうなってくると、細かな期限切れポイントのために楽天やLAWSON、ミスタードーナツなどで無理に買い物をしている人は損をしている、という見方をすることもできます。

 しかしそれは結果論で、次回の開催は確定しているわけではありませんし、不確かな次回開催のためにあえてポイントを流すというのもリスクがあると言えます。

 とにかく今回は初回なのでなんとも言えませんが、3回、4回と定期開催されるようになった場合、期限切れポイントの使い方は変わってくるかも知れませんね。