FC2ブログ

アネミユ

芸能、ゲームに留まらない無差別情報サイト

Q.何度も『Chromeへのログイン』が表示される理由・解決方法は?



 ある時から突然、Chromeを起動する度にログインポップアップが表示されるという報告が相次いでいます。


・ChromeがGoogleアカウントへのログインを促すようになってうざい。

・何回Chromeへのログインしたらいいんだ

・Chromeへのログインラッシュが始まる。




 この場合、アドオンやプラグインが不具合を起こしている、もしくはChrome起動時に表示が選択されているページに問題を抱えている可能性があります。

 アドオンに問題がある場合、それぞれ切って原因を突き止めましょう。

 起動時に表示されるページについては、Chrome設定の項目「起動時」の「特定のページまたはページセットを開く」に設定したページに問題がある可能性があります。「新しいタブページを開く」や特定ページを「https://www.google.co.jp/」といった問題を確実に抱えていないページに変更すると改善される場合があります。




ログインできているか否かは右上から確認


 Chromeにログインできていない場合には、ブラウザ右上のユーザー選択アイコン(最小化タブの左)のユーザー名の箇所に「!」アイコンが表示されます。それが表示されていない場合はログインされている状態なので、「Chromeへのログイン」が表示されていてもログインする必要はなく、「×」で閉じてしまって構いません。



無視できない場合


 上記の方法でも解決できず、毎回「×」を押すのも辛い場合には、最終手段としてブラウザの再インストールが薦められます。必ず直るかは保証できませんが、実際に再インストールによって直ったという報告はいくつか見られます。