FC2ブログ

アネミユ

芸能、ゲームに留まらない無差別情報サイト

Q.Google Nowをパソコンで使用する方法は?



 A.Chromeブラウザの隠し機能として2014年頃にはPCでもGoogle Nowを使用することができていましたが、正規実装されるないまま、隠し機能としても利用することができなくなってしまいました。

 その後、Google Chrome OSを搭載するPC向けにはGoogle Nowが提供されています。Windows及びMacでは利用できません。


Google Chrome OSとは?


 北米ではWindowsやMacを脅かす存在感を見せているGoogle制のOSです。スマホOSのAndroidとは異なり、マウスとキーボードで操作する普通のパソコンです。PC自体は「Chromebook」と呼ばれるシリーズで発売されています。

 余計なソフトやツールがインストールされていないので価格が安いのが特長。個人はもちろん、多くの企業でも導入されています。日々細かなアップデートが自動で行われ、Windowsのような大型アップデートに待たされたり、操作性が大きく変わったり、古いOSが切り捨てられるようなこともありません。




 OSが異なるので、WindowsやMacのソフトをそのまま使うことはできません。ただ発売から4年の間にChrome OSに対応するソフトは増加しているほか、WindowsやMacの定番ソフトであれば代わりになるツールは用意されています。何よりもAndroidアプリがそのまま使用できるため、WindowsやMacよりも使用できるツールの数は多いでしょう。


 特に売れているChromebookはこちら。タッチパネルに対応しており、折りたたむこともできるため、タブレットのようにして使用が可能です。





 これまでのパソコンの価格から考えると不安になってしまいますが、記載されているスペックに嘘はありません。レビューや質問・回答ではかなりの数の方々に満足されています。Chrome OSはまさに常識をくつがえす存在となっています。


 特に安いモデルでは2.8万円程度から購入が可能です。あまり多くの機能やスペックを必要としないのであればこの性能で十分ですし、ハードに使用するユーザーにはサブPCとしても好まれています。