FC2ブログ

アネミユ

芸能、ゲームに留まらない無差別情報サイト

【要注意】楽天偽る超巧妙メールに被害者多数!見分け方とクリックした場合の対処方法



報告者は過去最大級


 2018年3月22日頃から、かなりの方が楽天市場を偽ったメールが届いたことを報告しています。

・たった今騙されたので皆さんもお気をつけ下さいませ。楽天から買った覚えのない商品のメールが来てもクリックしちゃ駄目よ。

・会社のメールに楽天を語る別人からの迷惑メール。実在する会社から送られてくるのでたちが悪い。

・非常に巧妙な迷惑メールが出回っています。楽天さんのメールによく似せてあります。楽天さんのロゴも入っているし、ページの構成もそっくりです。実在の会社と電話番号を騙っているので、そこだけ隠してこちらに晒しておきます。

・非常によく出来てるとは思うけどね~。

・見た目がまんま同じで実在する店の名前騙ってるから注文日時とマウスオーバーでURL確認しないとわからんぐらいリアルだったからうっかりクリックする人いそう

・今日来てた迷惑メールの楽天バージョンはなかなかの出来だな。購入した時に届く自動返信メールを装ってた。クレールオンラインショップってとこから3通届いてカーオーディオを3個買ったことになってるけど結構精巧に作られてる。そこから先を踏まないようにね!

・最近の迷惑メールは手の込んだものが多いのでお気をつけ下さい!本物そっくりです!!!(>_<)クリックすると詐欺サイトに飛ばされます!!appleの詐欺メールはデーターが取られるそうです(>_<) あーっこわっ❗❗

・うわ、楽天市場を模した迷惑メールが!あぶなーい!



 従来の造りの甘い迷惑メールではなくデザインががほとんど同じとなっているため、誤ってクリックしてしまうケースが多発しています。





楽天公式も注意喚起


Q 【注意】楽天市場を装った不審なメールにご注意ください(注文内容ご確認メール)(2018年3月22日)

2018年3月22日(木)より、楽天市場を装った不審なメールが配信されているとのお問い合わせを多くいただいております。
楽天市場を装い、「注文内容ご確認」に関するメールが配信されている状況ですが弊社より配信したメールではございません。

ウイルス感染や個人情報の抜き取りなどの被害に遭う可能性がございますので、差出人が「楽天市場」となっておりましても、身に覚えのない件名のメールは開封せずに速やかに削除いただきますようお願いいたします。
※ごみ箱からも削除お願いします。

あわせまして下記内容にもご注意いただきますようお願いいたします。
・身に覚えのない内容のメールに記載されてるリンク、URLはクリックしない
・リンク、URLをクリックしてファイルがダウンロードされる場合は開かない
・不明な添付ファイル(zip)は開かない
・宛先に自分以外の複数の受信者(メールアドレス)が入っているメールは開かない

rakuten20180322.png




 楽天の公式サイトではモザイクがかけられていますが、22日から送信されているメールのショップ名は「クレールオンラインショップ」、商品は「オーディオナビ」となっています。

 いずれも実在するショップ・商品となっており、そのショップも22日よりトップに「重要なお知らせ」を掲載しています。

◆【楽天市場】インフォメーション > 【重要なお知らせ】弊社の偽サイトにご注意ください。:クレールオンラインショップ
https://item.rakuten.co.jp/creer/c/0000002819/

 上記ページにも記載されているように、迷惑メールでの「注文日時」は「2018-01-06」となっています。今後も同様のメールが届く場合には、こういった日時等の不自然な箇所を探すことが大切です。

 また、怪しいと思ってもメールのURLはクリックせず、楽天市場へ直接アクセスし、購入履歴をチェックしましょう。




メールのURLをクリックしてしまった場合


 楽天公式では以下の対応を呼びかけています。

 万が一、不審なメールに記載されているURLをクリックしてしまったら、速やかに下記の対応を行って下さい。

・ただちに無線LANをOFF(スイッチor設定)にする/LANケーブルを抜く
・セキュリティソフトウェアでPC内を検査し結果を確認する
・お使いのPCにインストールしているウィルス対策セキュリティソフトウェアの会社にご相談する
・お住まいの地域の警察のサイバー犯罪相談窓口に相談する



 加えて、【異なる端末】で楽天にアクセスしてパスワードを変更やクレジットカード、住所等の情報をしたり、同じパスワードを使いまわしていた場合にはそれらサイトのパスワードを変更するといった作業も行っておきたいところです。



「お買い物マラソン」も要注意


 今回は3/24(土)より開催されるお買い物マラソンの前だったというのが唯一の救いでしょうか。

 もしお買い物マラソン中、たくさんの注文確認メールの中にこれが紛れていれば、誤ってアクセスしてしまう人は更に多かったでしょう。

 しかし、今後もこういった迷惑メールが送信される可能性は否定出来ないため、【怪しいと思ったらメールのURLはクリックせず、楽天市場へ直接アクセスし、購入履歴をチェック】するようにしましょう。