FC2ブログ

アネミユ

芸能、ゲームに留まらない無差別情報サイト

GMO ID削除(解約)の方法・手順【ポイントタウン・ゲソてん】


 GMOポイントの解約(GMO ID削除)は、GMOポイントのマイページ「登録情報の確認・変更(GMO ID設定)」の「GMO ID退会」から行うことができます。

 ただし、関連サイトに登録している場合は以下のようなメッセージが表示されます。

下記のサービスが退会されていないため、GMOポイントの解約(GMO ID削除)はできません。 各サービスの解約方法につきましては、各サービスへ直接お問い合わせください。

ご利用サービス名 ポイントタウン ゲソてん byGMO



 この場合は、表示されるサイトの解約を先に行う必要があります。


ポイントタウンの解約方法


 マイページから登録情報の確認・設定→登録情報設定→会員情報の変更・確認→>>退会はこちらを選択します。

 「退会時点でポイントは消失する」等、注意事項に目を通し、納得ができたら「退会手続きを開始する」を選択します。理由を選んだ後、最後にパスワードを入力して「退会する」を選択した時点で退会が完了します。

 退会が完了すると、登録していたメールアドレスに「【ポイントタウン】:退会完了のお知らせ」というメールが届きます。



ゲソてんの解約方法


 メニュー(三線で表示されるアイコン)の各種設定→ユーザー情報設定→ゲソてんからの退会の「こちら」を選択します。

 忠告されているように、退会後はコインやスター、メダル、その他すべての情報が削除されます。それらを確認の上、退会理由
を1つ選択して「本当に退会する」を選択します。

 パスワード確認画面でパスワードを入力します。その後一瞬だけ「退会が完了しました」といった旨のアイコンが表示されて消えてしまうため、目を離さないようにしましょう。


 退会が完了すると、登録していたメールアドレスに「【ゲソてん】退会が完了しました」というタイトルのメールが届きます。内容にもある通り、1周間程度はメールマガジンが届く場合がありますが、退会は完了しています。

 念のために退会を確認しておきたいという場合は、ゲソてんに再びログインしてみましょう。GMO ID・パスワード入力後は「ゲソてん新規登録」という画面に移行するはずです。



改めてGMOポイントを解約


 ポイントタウンやゲソてんなど、関連サイトの退会が完了したら、再びGMOポイントのマイページ「登録情報の確認・変更(GMO ID設定)」の「GMO ID退会」を選択します。

 前回とは異なり、「現在の保有ポイント」が表示されます。退会後は表示されるポイントが消失されることに納得した場合は、上記注意事項を了承するにチェックを入れ、解約を選択します。

 以上でGMOポイントの解約が完了です。完了画面にも表示されている通り、システムの都合上、解約後も3~4日程度メールが届く場合があります。

 退会後は登録していたメールアドレスに「【GMOポイント】解約完了のお知らせ」というメールが届きます。