FC2ブログ

アネミユ

芸能、ゲームに留まらない無差別情報サイト

Q.解約したスカパーから「カード番号変更のお知らせ」が来るのは何故?解約方法は?


w1549.jpg



 スカパー!を解約した場合でも、以下のようなメールが届く場合があります。

スカパー!

【登録者名義】様

いつもスカパー!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

クレジット会社からカード番号変更の連絡がございました。
次月より変更後のカード番号でのお支払となります。

ご請求番号:【請求番号】

お支払方法:クレジットカード
変更後クレジットカード番号:************【下4桁】
変更日:【変更日】



 スカパーの有料放送の視聴を止めていても、「Myスカパー!」という無料サービスの登録は継続されていて、そこに登録されているクレジットカード番号が契約更新またはゴールドカード等へのアップグレードによって変更されましたという通知です。





料金が引き落とされていないか確認する方法


 念のために確かめておきたい場合は、以下の方法を取ります。

・【Myスカパー!】にアクセスします。

・【各種お手続きはこちら】を選択し、【ご契約状況】に『ご契約中商品はございません。』と表示されていれば、有料のプランへの登録は継続されていません。



Q.クレジットカード情報を削除できる?


 A.いいえ。おそらくはいずれかのクレジットカード情報を入力している必要があります。【各種お手続きはこちら】の【お支払い方法の変更】から別のクレジットカード番号を入力することはできます。




Myスカパー!を解約する方法


 【各種お手続きはこちら】の【ご登録情報】【Myスカパー!IDの削除】から削除します。

 ただし、「スカパー!オンデマンド」に契約していた場合は、「スカパー!オンデマンドをご契約中のお客様は、Myスカパー!IDの削除を受付することができません。」と表示されてしまいます。そこに表示されているリンクか、以下のリンクからアクセスして、オンデマンドの解約を先に行ないましょう。

スカパー!オンデマンド





スカパー!オンデマンドを解約する方法


 右上のアカウントメニューから解約を行ないますが、ここに表示される「購入履歴・解約」は有料プランが対象です。オンデマンドのアカウント自体の解約は【お客様情報の変更】から行ないます。選択すると【スカパー!オンデマンドの退会手続きはこちら】の一文が上の方に記載されているため、こちらから退会手続きを進めます。

 以上でオンデマンドのみの退会は完了しました。メールアカウントにもその旨の報告メールが届いていますが、すぐに「Myスカパー」の解約手続きに進んでも再び「スカパー!オンデマンドをご契約中のお客様は、Myスカパー!IDの削除を受付することができません。」と表示されます。ある程度の時間をおいてから再度挑戦しましょう。



スカパーを解約する方法


お手続き|解約

 解約には【お客様番号】【今回ご解約のB-CAS/ICカード番号】【生年月日】が必要です。その情報入力ページには、それぞれを確認する「こちら」「こちらをご確認ください」のリンクがありますが、いずれも同タブ内で開かれてしまい、戻ると入力内容が消えてしまうため注意が必要です。

 【お客様番号】の確認方法は【各種手続きはこちら】→「料金・お支払」の【ご利用料金の確認】→【明細表示】から、と説明されていますが、それよりもメールサービスで「スカパー お客様番号」と検索し、申込み時の確認メールから【お客様番号】をコピーした方が簡単です。次に入力する【B-CASカード番号】もここに記載されています。