「鳥山先生が…」ドラクエ5表紙の緑スライム&謎ドラゴンの理由が32年越しに開発者より語られる



 1992年9月27日に発売されたスーパーファミコン『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』のパッケージやパンフレットなどに描かれていた、作中には登場しないドラゴン。


名称未設定2 1


 そして、2004年3月に発売されたPlayStation 2 リメイク版のパッケージに描かれている緑色のスライム。


名称未設定 1


 
 2024年1月17日、これらについてドラゴンクエストシリーズの開発者であるくりからはづき氏がX(旧Twitter)にて、裏話を明かしています。



くりからはづき @Hazuki_Kurikara

フォロワーの方から、ドラクエVのパッケージ及び広告に描かれているドラゴン(合計3体)について質問がございましたので、私の分かる範囲でお答えします。ゲーム中、モンスターを仲間にするコトができるドラクエVですが、これらのドラゴンは作中に登場しません。

GEAvOJ4a8AAZRwH.jpg

勿論、当時私が担当したグラフィックのリストにも入っていないモンスターで、恐らく鳥山明さんがパッケージ用に描かれた〝イメージイラスト上のモンスター〟であるかと思われます。よって、当然のことながら名前もありません(公式で追加設定が無ければ…ですが)類似するモンスターはいるにはいますが

https://twitter.com/Snake_RIVER_90/status/1747455354508607983




 これに対し、海外のファンが緑スライムについての質問をリプライ。


Even on the Playstation 2 cover there's a green slime that is not on the game as that little dragon, so crazy. Or at least, not alone, without the Slime Knight XD

プレイステーション2のカバーにも、あの小さなドラゴンのようにゲームには登場しない緑色のスライムが描かれている。少なくとも、スライムナイトなしで、一人ではありませんXD

名称未設定 1




 くりからはづき氏は、以下のように返信します。


くりからはづき @Hazuki_Kurikara

緑のスライム…に至っては、後に鳥山明さんが「スライムのカラーリングを忘れてしまった」との旨の発言をなさっているので、単なる彩色ミスであるかと思われます。ただ、ドラクエVにはあのピエールがいますので、彼と出会う前の突然変異の個体と想像すると、物語は更に広がりますね。

#ドラクエ5 #DQ5





スライムナイトのスライムはナイトの一部?



 ドラゴンクエストVより登場したスライムナイトのデザインは通常のスライムとは描き分けられており、目が縦長、体は丸みを帯びています。

 
スクリーンショット 2024-01-18 071636

20170919184121.jpg


 かつての攻略本や小説版では「騎士もスライムの一部」との解釈がされており、「スライムが『騎士の芽』を生やして進化した姿」、「騎士部分は一種の疑似器官」といった説明があり、小説の挿絵では、スライムから直接騎士の上半身が生えているような表現も見られました。

 ただ、ドラゴンクエストⅩ以降の作品では騎士がスライムを降りて歩いている描写がされていたり、「弱いものいじめの対象となりやすいスライムを守るために立ち上がった誇り高い騎士」といった説明が加えられるなど、別個体という設定に統一されつつあります。
Anems
Posted byAnems