アネミユ

芸能、ゲームに留まらない無差別情報サイト

品薄なのに生産終了か ― 任天堂『ミニファミコン』に新たな動き?


 2016年11月10日に発売されていながら、まだまだ入荷待ちの状況が続く任天堂の『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』ですが、ノルウェーの小売店がSNSに「任天堂がミニファミコンの生産を終了した」と書き込んでいることが判明しました。

 また、スウェーデンの小売店も「ミニファミコンの生産終了が伝えられた」としています。



(EU? Norway?) NES Classic Mini reaching EOL - production ceasing - NeoGAF



 いずれも信頼のできる情報源とは言えませんが、もし本当に生産が終了したとしても、これだけ世界的に需要のある商品が単純に販売されなくなるとは考えにくいでしょう。

 おそらくは増産に向けて生産体制を変えるか、それとも「新型」のようなものに切り替わるのか等といった新たな動きがあるのではないでしょうか。

 発売が噂される「ミニスーファミ」に関する動きとも推測されており、今後ますます「ミニファミコン」の情報から目が話せなくなっています。


【PR】懐かしファミコン パーフェクトガイド: いまもあそべる せいしゅんの8ビットゲーム


落ち着いてきていた価格

 ミニファミコンは品薄なのをいいことに、転売が相次いでおり、一時は定価6,458円のところ、1万円以上での販売が当たり前という状況が続いていました。今でも1.5万円といった異常な価格で販売するショップもあります。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 31



 しかし年が明けて以降は徐々に価格が下落してきており、相場としては8,800円程度にまで落ち着いてきています。
 中古でも、安いもので7,800円といった価格帯になってきました。


 正常な価格に落ち着くまであと少しだったのですが、今回の噂でまた価格がつりあがってしまうのかと思うと悔しいですね。


【楽天市場】任天堂 Nintendo 他ゲーム機本体 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ | 価格比較 - 商品価格ナビ

 楽天では、割と有名なショップも1万円以上で販売しています。それだけまだ在庫が不足していると受け取ったほうがいいのでしょうか。









クラシックミニ用HDMI延長ケーブル『HDMI延長ケーブルミニ』
ゲームテック (2016-12-14)
売り上げランキング: 121



(クラシックミニFC用) クラシック収納箱
コロンバスサークル (2017-01-23)
売り上げランキング: 135


(クラシックミニFC用) クラシックボックス ミニ
コロンバスサークル (2016-12-31)
売り上げランキング: 243




スポンサーサイト